なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

自分へのご褒美

今朝の体重、62.2キロ。


おはようございます。昨夜のジムはマシンで筋トレ、スタジオプログラム2本、プールプログラム1本に参加してきました。


マシン(10分)

・チェストプレス(胸)

インクラインチェスト(胸)

・ペクトラルマシン(胸)

・デルツマシン(肩)

・アームカール(腕)

スタジオ

・エアロビクス系

・ヨガ

プール

・シェイプアップ系


月曜日から頑張っちゃいました。帰りがちょっと遅いから寝るのも遅くなるけど、第三のビールを一杯飲めばその分よく眠れました。


さて、今日のテーマは「自分へのご褒美」です。


例えば週末になって一週間お仕事頑張った自分にご褒美と称して、いつもは第三のビールをドライやモルツにするとか、今日はいつもウォーキング20分歩くところを40分歩いたからご褒美で、ガリガリ君ハーゲンダッツにするとか、こんな経験ありませんか。


f:id:nantokadekiru:20190415180540j:plain


約2年前ぐらいでしょうか。ある栄養士さんの講義を聴く機会がありました。ざっとまとめるとこんな感じ。


頑張ったご褒美にハーゲンダッツを食べるのは過去形、ハーゲンダッツを食べたらその先を頑張るのが未来形。


f:id:nantokadekiru:20190415181122j:plain


だいぶ前の話なので栄養士さんの言い回しを忘れてしまいましたが、頑張ったから食べるんじゃなくて、食べたから頑張ってみるという未来形の考え方にしたらどうか、という内容でした。


そして、これをダイエットやトレーニングに当てはめるというか、意識して食べるようにしています。食べたらその分運動する、みたいな。


自分の下手な説明でどれぐらい皆さんに伝わるかわかりませんが、少しでもお伝えできれば幸いです。


ダイエッターH