なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:独鈷山(上田市)

今朝の体重、61.9キロ。


おはようございます。


昨夜のジムは、スタジオプログラム2本参加しました。


スタジオ

・(邦楽)ダンス系

・ボクシング系


ダンスはゆったり楽しく、ボクシングはしっかり楽しく、って感じかな。


ボクシング系 プログラム曲(水曜日)

https://nantokadekiru.hatenablog.com/entry/2021/06/08/073000


参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。


さて、今日の本題。


緑が目にも優しい今日この頃、趣味のひとつでもある里山ハイクを楽しむにはいい季節です。


本日紹介する里山は、上田市の塩田平に位置する、独鈷山(とっこさん)です。


上田市を中心に、イメージとして「東の太郎山、西の独鈷山」って感じ。


スカイラインが見える方角によってはなんかぎざぎざしていて、なんだか独特な形の山です。


f:id:nantokadekiru:20210607202036j:plain

独鈷山(1266.3m)


4つのコースのうち、今回は平井寺コースを歩きました。


登山口、駐車スペースにはトイレはないので、道中のコンビニでお借りしましょう。


f:id:nantokadekiru:20210609064152j:plain


登山口に駐車が余裕でできる広いスペースがあります。


ただ登山口までの道幅は狭くて荒れた林道です。


運転に自信がない方、心配な方は、コンクリート道が途切れる手前に車2台程の駐車スペースがあるのでそこに停めるのが無難かな。


ジムニーとかなら大丈夫だけど。


f:id:nantokadekiru:20210609064617j:plain


駐車スペースから登山口まで歩いても10分で行かれます。


f:id:nantokadekiru:20210609064712j:plain

10時5分:登山口


f:id:nantokadekiru:20210609065132j:plain

10時15分:座禅岩


f:id:nantokadekiru:20210609065248j:plain

10時30分:頂上まであと50分


f:id:nantokadekiru:20210609065416j:plain

10時45分:頂上まであと35分


f:id:nantokadekiru:20210609065536j:plain


f:id:nantokadekiru:20210609070023j:plain


最後の岩場を越えると山頂です。虎ロープを掴むには手袋があるといいかも。


f:id:nantokadekiru:20210609070058j:plain

11時5分:山頂


コースタイムは登山口から1時間でした。


f:id:nantokadekiru:20210609071100j:plain

二等三角点


山頂からは上田市丸子地区、塩田平方面が眺められますよ、絶景です。


f:id:nantokadekiru:20210609194955j:plain

丸子地区


f:id:nantokadekiru:20210609195033j:plain

塩田平方面


しばし山頂で休憩のあと下山開始。登山口までのコースタイムは45分間でした。


f:id:nantokadekiru:20210609195448p:plain


4コースの中では一番短時間で歩けるコース。今度は違うコースを歩いてみよう、そうしよう。


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20210610061958j:plain


微増でした。まあ、範囲内だに、良しとします。ジムの前に食べる時間がなくてお腹ぺこぺこ。本当はあんまり良くないに。


ジムの後、ついサンドイッチ、アイスを買っちゃいました(苦笑)。


今日も暑くなりそう。


ダイエッターH