なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:葛尾山(坂城町)

今朝の体重、62.1キロ。


おはようございます。


本日紹介する里山は、坂城町を一望するには最適な葛尾山(かつらおやま)、葛尾城跡(かつらおじょうせき)です。


f:id:nantokadekiru:20201002174358j:plain

葛尾山:葛尾城跡(標高:810m)


f:id:nantokadekiru:20201002174707j:plain


3コースのうちの通称、飯綱山コースを歩いてきました。


f:id:nantokadekiru:20201003050341j:plain


坂城神社に案内看板が出ています。登山口近くにある広い登山者専用駐車場にはトイレもあったけど、この日は鍵がかかっていて使えませんでした。


f:id:nantokadekiru:20201003051814j:plain


トイレは坂城神社に向かう前に、コンビニで拝借が無難かな。


f:id:nantokadekiru:20201002174916j:plain

9時25分:登山口


f:id:nantokadekiru:20201002175054j:plain

9時30分:分岐表示看板


近道登山道に分かれますが、今回は直進します。登山道はしっかりしているので、迷う事はなさそうです。


f:id:nantokadekiru:20201002175213j:plain


f:id:nantokadekiru:20201002175316j:plain


松がまばらな尾根に出ました。飯綱山の上部になります。


f:id:nantokadekiru:20201002175350j:plain


f:id:nantokadekiru:20201002175426j:plain

10時20分:山頂


上りのコースタイムは55分でした。山頂には東屋、石塔、祠があり、坂城町が一望できました。


f:id:nantokadekiru:20201002175632j:plain


f:id:nantokadekiru:20201002185655j:plain


f:id:nantokadekiru:20201002175654j:plain


正面に太郎山、虚空蔵山が見えます。


f:id:nantokadekiru:20201002185808j:plain

四等三角点


しばし休憩の後、下山開始。下りのコースタイムは登山口まで50分でした。


f:id:nantokadekiru:20201002215921p:plain


自然に親しみながら体力づくりを目指したい方には、身近な里山は絶好の舞台です。


歩きましょう。


f:id:nantokadekiru:20201003080956j:plain


見事なV字回復です。昨日はお昼は外食、口直しのおやつに牛乳パン食べて、夜も外食。増えるのは当たり前です。


歩きましょう(苦笑)。


ダイエッターH