なんとかできる

ダイエッターHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

まずは空気椅子だけで良い

こんにちは。


年末年始は運動不足になりがちだとつくづく思います。


お正月休みはそれでもいいかもしれないけど、普段ジムで運動してるから少しは動きたいものです。


ただ自分の経験上、有酸素運動をすると太るんですよね。


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そういうと、普通はそんな事ないと思いますよね。


確かに有酸素運動自体は太らないかもしれないけど、有酸素運動をすると「お腹がすくからつい食べちゃって」太るという意味です。


スタジオプログラム3本頑張ったけど、その後お腹がすいたから食べちゃう、みたいな感じ(苦笑)。


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だから自分は(トレーニングやダイエットの)プロではないけど、たまにジムの会員さんと痩せる、痩せないの話しをする時は筋トレを進めています。


そこで本日は、自宅で気軽にできるトレーニングをひとつ紹介します。それは「空気椅子」です。


これは自分が激しくダイエットしていた平成28年頃(この頃はジムに通っていません)に自宅でよくやってました。


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やり方は簡単、椅子に座っているのをお尻を浮かせて踏ん張るだけ。けっこうプルプルしますよ。


当時は痩せたい思いからタイマーアプリ使って3分間やって1分間休むみたいにやってたけど、今なら箱根駅伝を観ていたらコマーシャルの時にやるとかね。


最初からあんまりハードル上げない方が続くかも。


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経験上、筋肉量が多い下半身を鍛えると、全身に効果的だと思います。


じみーだけどけっこうキツい空気椅子、下っ腹、お尻、太ももの後ろを意識しながらやるのがポイントかな。


慣れてきたら、足幅を狭くしたりとか時間を長くするとかしてみてもいいですね。


あ、換気しましょうね。


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寒いけど(笑)。


ダイエッターH