なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

豆乳の話

今朝の体重、61.6キロ。


おはようございます。


昨日のジムは、スタジオプログラム3本に参加しました。


スタジオ

・ボクシング系

・エアロビクス系

・立位腹筋系


けっこうキツめの3本なので、疲れました。でも、この疲れが心地よいです。


f:id:nantokadekiru:20190520064119j:plain


さて、本日は豆乳のお話しです。豆乳ってざっくりと二種類に分けられるのはご存知でしょうか。


「むちょうせい」と「ちょうせい」です。あえて平がなで書くのが意味ありげですよね。


では漢字で書くと「無調整豆乳」と「調製豆乳」です。気がつきましたか?



f:id:nantokadekiru:20190420075550j:plain


そうです、せいの字が違うんですよね。無調整豆乳は整理整頓の整、調製は製造の製なんです。


こんなの知ってるという方もいるでしょうけど、自分はダイエットを始めた頃の3年前に知りました。その後、この話を同僚3人にしましたが、やはり字が違うことまでは知らなかったそうです。


ダイエット的にいえば、無調整豆乳を飲むのがいいと聞いたので、コンビニやスーパーで買う時は無調整を選ぶようにしています。


f:id:nantokadekiru:20190420080420j:plain

キッコーマン おいしい無調整豆乳


ただ、コンビニって調製豆乳が多くて無調整豆乳が売ってる率が低いんですよね。見つけたら買い、ですね。


f:id:nantokadekiru:20190520064803j:plain


今日から迎える月曜日、一週間の始まりです。外はいい天気だけど、なんだか雨になる予報。通勤時間帯は降らなければいいなあ。


ダイエッターH