なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:十観山(青木村)

今朝の体重、62.1キロ。

おはようございます。

昨夜のジムは、プールで泳いだ後、スタジオプログラム1本参加しました。

プール(40分間)

スタジオ

・(洋楽)ダンス系

平泳ぎでしっかりゆっくり。腕を大きく動かしながら、肩まわりの筋肉を意識しながら泳ぎます。

(洋楽)ダンス。最後のクールダウン曲、Stayが流れると「あー、終わっちゃう…、この時間がずーっと続けばいいのに…」という気持ちになります(苦笑)。

Stay:Zedd,Alessia Care

自分の感覚ですが、物悲しさを感じさせるメロディー。祭りのあとの寂しさ、とでもいうのでしょうか(笑)。

参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。とっても楽しかったです。

さて、趣味のひとつでもある里山ハイク。暑さも過ぎ、山歩きにはちょうどいい季節になってきました。

本日紹介する里山は、小県郡青木村にある「青木三山」のひとつ、十観山(じゅっかんざん)です。

十観山(標高:1284.5m)

青木三山って聞いた事ありますか。子檀嶺岳(こまゆみだけ)、夫神岳(おかみだけ)、そして今回の十観山です。

車を信州昆虫資料館近くの道路脇に停めて歩く事15分、登山口が見えてきました。

9時30分:登山口

前半はややきつく、後半はゆるい単調な上り道をたどります。歩道がしっかりしてるので、迷う心配はありません。

9時45分:あと500m

9時55分:トイレ

10時:山頂

コースタイムは30分でした。天気が良ければ青木村が一望できるんですが、残念ながらこの日はあいにくの霧雨で見渡せませんでした。

三等三角点

しばしの休憩の後、下山開始。下りのコースタイムは登山口まで20分でした。

帰りは近くにある田沢温泉有乳湯(うちゆ)でのんびり。いいお湯です。200円ですが、シャンプー、ソープ、ドライヤーはありません。

降りた頃には青空が広がってきました(苦笑)。

里山ハイクは所用時間も短く、手軽に登れるのが利点です。季節折々の景色を楽しみながら、体力作りも兼ねて歩きたいものですね。

微増でしたが、想定内です(苦笑)。

今日も晴れそうですね。何がいいって、天気がいいって一番です。