里山ハイク:十観山(青木村)
今朝の体重、62.1キロ。
おはようございます。
昨夜のジムは、プールで泳いだ後、スタジオプログラム1本参加しました。
プール(40分間)
スタジオ
・(洋楽)ダンス系
平泳ぎでしっかりゆっくり。腕を大きく動かしながら、肩まわりの筋肉を意識しながら泳ぎます。
(洋楽)ダンス。最後のクールダウン曲、Stayが流れると「あー、終わっちゃう…、この時間がずーっと続けばいいのに…」という気持ちになります(苦笑)。
Stay:Zedd,Alessia Care
https://www.youtube.com/watch?v=I6etAHfECXc
自分の感覚ですが、物悲しさを感じさせるメロディー。祭りのあとの寂しさ、とでもいうのでしょうか(笑)。
参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。とっても楽しかったです。
さて、趣味のひとつでもある里山ハイク。暑さも過ぎ、山歩きにはちょうどいい季節になってきました。
本日紹介する里山は、小県郡青木村にある「青木三山」のひとつ、十観山(じゅっかんざん)です。
十観山(標高:1284.5m)
青木三山って聞いた事ありますか。子檀嶺岳(こまゆみだけ)、夫神岳(おかみだけ)、そして今回の十観山です。
車を信州昆虫資料館近くの道路脇に停めて歩く事15分、登山口が見えてきました。
9時30分:登山口
前半はややきつく、後半はゆるい単調な上り道をたどります。歩道がしっかりしてるので、迷う心配はありません。
9時45分:あと500m
9時55分:トイレ
10時:山頂
コースタイムは30分でした。天気が良ければ青木村が一望できるんですが、残念ながらこの日はあいにくの霧雨で見渡せませんでした。
三等三角点
しばしの休憩の後、下山開始。下りのコースタイムは登山口まで20分でした。
帰りは近くにある田沢温泉有乳湯(うちゆ)でのんびり。いいお湯です。200円ですが、シャンプー、ソープ、ドライヤーはありません。
降りた頃には青空が広がってきました(苦笑)。
里山ハイクは所用時間も短く、手軽に登れるのが利点です。季節折々の景色を楽しみながら、体力作りも兼ねて歩きたいものですね。
微増でしたが、想定内です(苦笑)。
今日も晴れそうですね。何がいいって、天気がいいって一番です。
ダイエッターH