なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:富士山(上田市)

今朝の体重、63.8キロ!

おはようございます。

昨夜のジムは、スタジオプログラム1本参加しました。

スタジオ
・(洋楽)ダンス系

一番参加したいプログラム、昨夜も楽しかったなー。

そうそう、お気に入りのリクエスト曲、使ってもらえましたー(嬉)。ありがとうございます!

久しぶりだったから振り付け、ちょっと忘れてました(苦笑)。でもうれしー。

参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。

さて本日紹介する里山は、その名もずばり富士山(ふじさん)です。

もちろん静岡県山梨県の富士山ではなく、上田市丸子地区の鹿教湯(かけゆ)温泉の後ろにそびえ、独鈷山系の一峰になります。

富士山(1,029.4m)

・セブン-イレブン鹿教湯温泉店駐車場からの撮影

松本方面から三才山トンネルを超えて上田市丸子地区に向かって車を走らせると、正面に見えてくるのが富士山です。それが一番わかりやすいです。

ガイドブックによると地域の方々は「鹿教湯富士」と呼んでいるそうです。

ってか、上田市に富士山という名前の山がある事を知る上田市民って少ないんじゃないかと思われます。地籍的には旧丸子町になるし。

あと上田市には富士山(ふじやま)という名前の地域もありますね。あと富士嶽山(ふじたけさん)という里山もあります。

駐車は獣害柵がある登山口の前に1台停められるスペースがありました。案内表示板は見当たりませんでした。

9時55分:登山口

沢沿いの道を進みます。

登山道には石仏や石碑、石積みがあちこちにありました。

10時40分:石仏

登山口から歩いて45分程の石仏手前を左へ尾根越しに上るのが正解ルートですが、案内表示がないためここで少し迷ってしまいました(汗)。

先人の付けてくれた赤いビニール紐、テープを目印にして歩きます。

一部急坂もあり、手を使わざるをえません。

11時20分:山頂

山頂に到着しました。コースタイムは1時間25分でしたが、石仏あたりで迷った15分のロスタイムを引けば1時間10分でした。

三等三角点

山頂から眺めはかろうじて鹿教湯温泉街が見える程度です。

しばらく休憩の後、下山開始。下りのコースタイムは1時間でした。

落ち葉で足元が埋まるぐらい、よく滑りましたねー(汗)。

紅葉は見頃を終えて落葉盛んな時期でしたが、今度は季節を変えて歩きたいですね。富士山という名前になんとも気がひかれませんか。

ぜひぜひ。

やばいです、上昇傾向に歯止めがかかりません(苦笑)。理由は明白です。

摂取カロリー > 消費カロリー

要は食べ過ぎって事ですね(苦笑)。

今日はお休み、うれしいな。昨日は降ったけど今日は大丈夫そうだに、歩いてこようかな。

里山ハイクのいいところは、その日の天気を見定めてからも出かけられるところです。