なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:鏡台山(千曲市・坂城町)

今朝の体重、63.3キロ!


おはようございます。


本日紹介する里山は、千曲市坂城町に位置する鏡台山(きょうだいさん)です。


ガイドブックによると、坂城町側の和平コース、千曲市森地区側からの沢山コースの2コースがあります。


今回は和平コースを歩きました。


f:id:nantokadekiru:20210906180638j:plain

鏡台山(1269.0m)


この山を歩くのはもう20年近く前ぐらいかなー、全く憶えてないですね。この時は沢山コースだったはずだけど、それさえ記憶にないぐらい。


何はともあれ坂城町の和平公園方面を目指します。


f:id:nantokadekiru:20210906182228j:plain


登山口まで車で行かれますが、わだちが深くて一部農道が荒れていました。車が心配な方は舗装道路が切れる道路脇に停めるのが無難かも。


f:id:nantokadekiru:20210906214249j:plain


そこから歩いても10分で登山口まで行かれました。


f:id:nantokadekiru:20210906181046j:plain

9時25分:登山口


f:id:nantokadekiru:20210906181123j:plain

9時40分:黒柏木山(1,199m)


f:id:nantokadekiru:20210907070759j:plain


コースはアップダウンの繰り返しってイメージ。画像だとわかりにくいけど急坂なのでロープを掴むなら手袋をした方がいいですね。


f:id:nantokadekiru:20210906181212j:plain

9時45分:案内表示板


f:id:nantokadekiru:20210906181254j:plain


f:id:nantokadekiru:20210906181352j:plain

10時15分:山頂


上りのコースタイムは登山口から50分間でした。


f:id:nantokadekiru:20210906181505j:plain

二等三角点


f:id:nantokadekiru:20210907071219j:plain


景色はちょっと木々に囲まれて眺めは悪いかな。


しばし休憩してから下山開始、コースタイムは45分間でした。予想どおり、アップダウンのコースのせいか、上りと下りのタイムがあまり変わりませんでした。


登山道がしっかりしてるので、迷う心配はなさそうです。


f:id:nantokadekiru:20210907040958p:plain


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20210908055607j:plain


がびーん、また増えてしまいました。ちょっと食べたかなとは思ったけど(苦笑)。


f:id:nantokadekiru:20210908060253p:plain


今日は傘マークの予報ですね。風もあってなんだか寒いです。やだくてー。


ダイエッターH