なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:茶臼山(長和町・松本市)

今朝の体重、62.6キロ。

おはようございます。

本日紹介する里山は、長和町、松本市にまたがる茶臼山(ちゃうすやま)です。まあ、里山って表現があってるかどうかわかんないけど(苦笑)。

f:id:nantokadekiru:20210811181610j:plain

茶臼山(2,006.1m)


この日はあいにく朝から小雨状態でしたが、じきやむ予報だったので扉峠駐車場に向かいました。


f:id:nantokadekiru:20210811181936j:plain


f:id:nantokadekiru:20210811182105j:plain

扉峠駐車場入口


仮設トイレが2個ありました。ありがたい配慮ですね。


f:id:nantokadekiru:20210811182408j:plain


駐車場には大きな案内表示板が設置されています。駐車場を出て登山口まで歩いて1分、すぐ近くになります。


f:id:nantokadekiru:20210811182508j:plain

8時50分:登山口


さあ、いざ出陣です。


f:id:nantokadekiru:20210811182541j:plain


f:id:nantokadekiru:20210811182608j:plain

9時5分:山頂まで2kmの表示柱


雨はやんでいましたが、あいにくの視界でした。


f:id:nantokadekiru:20210811182631j:plain


f:id:nantokadekiru:20210811182654j:plain

9時25分:山頂まで0.8kmの表示柱


ここまで来ればあともうじきです。


f:id:nantokadekiru:20210811182722j:plain

9時50分:山頂


到着しました。上りのコースタイムは登山口から1時間でした。登山道もしっかりしていて迷う心配はありません。


f:id:nantokadekiru:20210811182755j:plain

三等三角点


f:id:nantokadekiru:20210811182845j:plain

山頂全景


しばし休憩して下山を開始しました。


f:id:nantokadekiru:20210811182951j:plain


天気も回復し、目にも贅沢な景色が広がります。


f:id:nantokadekiru:20210811183014j:plain


赤い屋根が見えました。そこが駐車場になります。あともうひと息です。


無事登山口に到着、下りのコースタイムは55分でした。


駐車場に着いた時は、数えて車が15台停まっていましたが、よく見たら自分の車以外全て県外ナンバーでした。


早い時間だったせいと、霧雨から曇り空だったので、上り始めは寒いくらいでしたが、下りの頃には日差しも出て暑くなってきました。


この時期の里山ハイクは早い時間がおすすめです。


f:id:nantokadekiru:20210811184740p:plain


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20210812061515j:plain


おお、だいぶ減りました。っていうか、元に戻ってきました。


いい調子(笑)。昨日はお昼と夜、ご飯(お米)をやめておかずのみにしておきました。


f:id:nantokadekiru:20210812062214j:plain

ち志ま:手作りタルタル鶏から弁当(おかずのみ:320円)


このぐらいじゃないとお腹まわりがすっきりしないんですよね(苦笑)。


f:id:nantokadekiru:20210812062003p:plain


今日も暑くなりそう、夕方から雨かな。


ダイエッターH