なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:砥石・米山城跡(上田市)

今朝の体重、63.5キロ!


おはようございます。


昨日のジムは、スタジオプログラム2本参加しました。


スタジオ

・(洋楽)ダンス系

・ボクシング系


参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。


さて本日紹介する里山ハイクは、砥石・米山城跡(といし・こめやまじょうせき)です。


f:id:nantokadekiru:20211123210735j:plain

左:米山城跡(標高:734.6m)

右:砥石城跡(標高:788.3m)


砥石城は、東太郎山(ひがしたろうやま)の一支脈が神川(かんがわ)に沿って南方に突出している高い尾根に構築され、本城を中心に北に桝形城、南に砥石城、西南に米山城を配した山城で総称して砥石城と呼ぶそうです。


前から思っていたんだけど、例えば太郎山神社は太郎山にあります。葛尾城は葛尾山にありました。


じゃあ砥石城という山城はなんて名前の山に造られたんでしょうかって話なんだけど、それって案外知らないよなーなんて思ってみたり。


昨年の11月以来、約1年ぶりとなりました。なんかそう考えると月日が経つのって早過ぎます。


f:id:nantokadekiru:20211124181011j:plain


駐車場にはトイレが設置されているので安心です。


f:id:nantokadekiru:20211202200651j:plain

9時55分:登山口


f:id:nantokadekiru:20211204175504j:plain


f:id:nantokadekiru:20211204180125j:plain

10時5分:案内表示柱


あれ!?新しくなってる!いつの間にか立て替えたんですね。


f:id:nantokadekiru:20211204180149j:plain


この案内表示板も初めて見ました。昨年はなかったです。今までのルートは武者道で、姫道が新しく造られたルート。せっかくだに、姫道を歩いてみました。


確かに歩きやすいけど、ちょっと物足りないかな。


f:id:nantokadekiru:20211204180218j:plain


f:id:nantokadekiru:20211204180240j:plain

10時10分:米山城


f:id:nantokadekiru:20211204180303j:plain


しばらく休憩後、今までの武者道を下り、今度は砥石城跡に向かいます。


f:id:nantokadekiru:20211204180330j:plain

10時15分:案内表示柱


f:id:nantokadekiru:20211204180357j:plain


きつい上りですが、いいトレーニングになります。


f:id:nantokadekiru:20211204180421j:plain

10時25分:砥石城


f:id:nantokadekiru:20211204180442j:plain

四等三角点


f:id:nantokadekiru:20211204180510j:plain


富士山がはるか彼方に見えました。


しばらく休憩の後、下山開始。


f:id:nantokadekiru:20211204204956j:plain

10時40分:案内表示柱


f:id:nantokadekiru:20211204180534j:plain


無事10時50分に登山口に到着しました。約1時間程の里山ハイクになりました。何がいいって天気がいいのが一番です。


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20211205212321j:plain


昨夜は少し食べ過ぎたけど、時間が早かったからかな、微減でした。


今日もいい天気になりそうです。


ダイエッターH