なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:大道山(坂城町)

今朝の体重、63.2キロ!


おはようございます。


暑いですねー、水分補給しましょうね。


趣味のひとつでもある里山ハイク。本日は坂城町川東山地に位置する大道山(だいどうざん)を紹介します。


f:id:nantokadekiru:20210722232157j:plain

大道山(1,289m)


地形図上では大道山だけど、地元では堂叡山(どうえいざん)の名称で通っているようです。


f:id:nantokadekiru:20210723005352j:plain


国道18号から高速道路の下を抜けて、平沢林道から平沢集落を目指します。トイレはないので途中のコンビニでお借りしましょう。


ガイドブックには登山口まで車で行かれる案内でしたが、道幅が狭くて路面が荒れ気味、行かれない事もないけど乗用車はやめておいた方が無難かな。


ジムニーならオッケーですね。


f:id:nantokadekiru:20210722233031j:plain

9時35分:駐車スペース


そのため車で行かれるりんご畑の脇に停めさせてもらって、そこから登山口までの林道を歩く事にしました。


f:id:nantokadekiru:20210722233149j:plain


道が二分しますが、林道横引線の標識を右に進みます。


f:id:nantokadekiru:20210722233640j:plain

9時50分:案内板


f:id:nantokadekiru:20210722233817j:plain

10時:登山歩道入口の表示板


登山口に着きました。ここまで歩いて25分でした。車なら10分足らずでしょうか、駐車スペースは広場になっているので余裕です。


f:id:nantokadekiru:20210722234219j:plain

10時20分:案内表示板


f:id:nantokadekiru:20210722234249j:plain


二手に分かれる道を右に進みます。


f:id:nantokadekiru:20210722234315j:plain


f:id:nantokadekiru:20210722234349j:plain


f:id:nantokadekiru:20210722234420j:plain


最後の急坂を越えるとそこはもう山頂でした。


f:id:nantokadekiru:20210722234453j:plain

10時50分:山頂


f:id:nantokadekiru:20210722234524j:plain


f:id:nantokadekiru:20210723003915j:plain


石像、石碑が立ち並んでいます。


コースタイムは駐車スペースから登山口まで25分、登山口から山頂まで50分、合計1時間15分でした。


f:id:nantokadekiru:20210722235431j:plain


山頂からは坂城町内を一望できます。正面に見えるのが岩井堂山(自在山)、右に見えるのが葛尾山、五里ヶ峰です。


ガイドブックに三角点の事が記載されていないので設置されていないんでしょうか、似たような石柱がありましたが。


f:id:nantokadekiru:20210722235820j:plain


三角点についてご存知の方、コメント欄から教えていただけたなら幸いです。


しばし休憩のあと、下山開始。山頂から登山口まで35分、そこから駐車スペースまで25分、合計60分でした。


行き帰りとも登山者とは一度も会いませんでした。人が歩かないせいもあってか、登山道の雑草が凄かったです。


道幅もあるので、お手入れされれば歩きやすい里山になるんじゃないでしょうか。


f:id:nantokadekiru:20210723000748p:plain


お天気もよく暑い日でしたが、枝木に覆われた日陰は涼しいのがありがたい夏の里山ハイク。


ちなみにスマホの万歩計で15,160歩でした。よく歩きました。


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20210723061722j:plain


微減ですが、依然高い水準です。もうちょっと減らしたいですね。


4連休、二日目です。今日7月23日は東京オリンピック開会式です。


f:id:nantokadekiru:20210723062823p:plain


ダイエッターH