なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:大峰山(坂城町)

今朝の体重、62.6キロ。


おはようございます。


昨夜のジムは、スタジオプログラム3本参加しました。


スタジオ

・立位腹筋系

・(洋楽)ダンス系

・(中難易度)エアロビクス系


平日夜の久しぶりの3本、やっぱ疲れました。


ダンスも楽しいけど、やっぱ最近はエアロが楽しいかな。レベルが高いから間違えちゃうけど、やりがいがあるプログラム。


参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。


さて本日紹介する里山は、坂城町上田市真田町の境に位置する大峰山(おおみねやま)です。


f:id:nantokadekiru:20210928174653j:plain

大峰山(1327.3m)


トイレはありません。コンビニでお借りしてから向かいましょう。


林道大久保線を進み、終点の広場に駐車します。目印は高圧線の鉄塔(No.146)です。


f:id:nantokadekiru:20210928175204j:plain

駐車スペース


広いので駐車は余裕です。


f:id:nantokadekiru:20210928175333j:plain

8時30分:登山口


見落としたかもしれないけど、案内表示板らしい物はありませんでした。


f:id:nantokadekiru:20210928175453j:plain

8時40分:高圧線の鉄塔(No.147)


f:id:nantokadekiru:20210928175602j:plain


15分ほど歩いたら、高圧線の鉄塔(No.148)が見えてきました。


f:id:nantokadekiru:20210928175657j:plain

8時55分:表示板


右に行けば太郎山、左に行けば大峰山になります。


f:id:nantokadekiru:20210929070830j:plain


道中、石柱がある個所で二股に分かれていました。どっちなのか迷ったので右側に行ってみましたが、なんか違うようなので石柱まで戻ります。


ここで約10分間のロスタイム。左側というかそのまま真っ直ぐに進むのが山頂までの正しいルート。赤いテープ、リボンを目印に歩きましょう。


f:id:nantokadekiru:20210928175739j:plain

9時15分:木の鳥居


f:id:nantokadekiru:20210928175839j:plain

9時20分:1,244m峰(からの景色)


f:id:nantokadekiru:20210928180000j:plain

9時40分:表示板


よく見ると、手書きで10分と書いてありますね。


f:id:nantokadekiru:20210929065148j:plain

9時50分:山頂


山頂もやぶに覆われていました。登山者が少ないって事なんでしょうが、もうちょっと手入れされたらいいのにな、なんて事を考えました。


上りのコースタイムは登山口から1時間20分間でしたが、実質ロスタイムを10分引けば1時間10分ってとこでしょうか。


f:id:nantokadekiru:20210929065333j:plain

三等三角点


f:id:nantokadekiru:20210929065405j:plain

浅間(せんげん)社の石祠


f:id:nantokadekiru:20210929065437j:plain


山頂からの景色はかろうじて眺められる程度。


しばらく休憩の後、下山開始。下りのコースタイムは60分間でした。


平らあり、急坂ありとバラエティにとんだコースです。


f:id:nantokadekiru:20210929065826p:plain


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20210929080200j:plain


微減でした。


f:id:nantokadekiru:20210929083919j:plain


今日、明日はお天気は大丈夫そう。金曜日が傘マークなんですよね。


ダイエッターH