なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

体成分分析(令和2年9月8日)

今朝の体重、62.1キロ。


おはようございます。


昨夜のジムは、スタジオプログラム2本参加しました。


スタジオ

踏み台昇降

・ボクシング系


踏み台昇降のステップもハイレベルで、最後の方でやっとできるようになりました(苦笑)。いやー、難しかったー(苦笑)!


f:id:nantokadekiru:20200916062710p:plain


9月から新しくなった火曜日夜のボクシング、評判通りの激しさです。


ボクシング半分、サーキット半分とでも言えばいいかな、かがんでジャンプしたり、ダッシュしたりして疲労困ぱい、最後はへろんへろんになれます(苦笑)。


がっつり動きたい方、脂肪燃焼したい方におすすめですね、これは。


参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。


さて、ダイエットといえば体重の増減が真っ先に思い浮かぶけれど、特に自分が気になるのは、筋肉量、ウエストサイズと体脂肪率でしょうか。


ボディビルダーを目指しているわけでもないし、なれるわけもありませんが、やはりしゅっとした「いい体」にはほどよく筋肉があった方がいいし、お腹まわりがだるだるでは見た目もよくありません。


f:id:nantokadekiru:20190501093352j:plain


ボディラインが気になるからこそ泳いだり、マシンで筋トレもしてるし、安くないプロテインも買って飲んでるわけです。


f:id:nantokadekiru:20190501092850j:plain


そこで本日は気になる数値をレコーディングしていこうと思います。


体成分分析といって有料ですが、体重やら何やら計測してもらえます。定期的にやれば過去、前回との比較ができるので目安になるし、励みにもなります。


f:id:nantokadekiru:20190501093330j:plain


先日9月8日夜、トレーニングの合間に計測をしてみました。前回が昨年11月3日なので、約10ヶ月ほど開いてしまいましたが比較をしてみました。


体重

2019年11月3日(前回)

62.5キロ

2020年9月8日(今回)

62.5キロ(0)


偶然にも同じ数字でしたね。まあ、増えたり減ったりして、62キロ台って感じ。


体脂肪率

(前回)16.1%

(今回)16.4%(+0.3%)


うーん、増えてます…。これはがっくりです。


筋肉量

(前回)49.5キロ

(今回)49.2キロ(−0.3キロ)


えー、筋肉量も減ってる…。増えていてほしかった。意識してるのにー。


エストサイズ

(前回)74.9センチ

(今回)72.6センチ(−2.3センチ)


おっ、これはいいじゃないですか(喜)!絞れていると判断したいですねー。


今回の計測ですが正直、自分的にはウエストサイズ以外はあんまりいい数値じゃなかったです。


f:id:nantokadekiru:20200915223326p:plain


次回は11月の最初に計測する予定です。2ヶ月後にどう変わるか。


顔なじみの会員さん、インストラクター先生に感謝をしつつ、これからもダイエット、筋トレに励みます。


f:id:nantokadekiru:20200916060225j:plain


昨日と変わりませんでした。


今日は夕方が傘マーク。帰宅時間に雨にならないよう、祈るばかりです。


ダイエッターH