なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:女神岳(上田市)

今朝の体重、61.5キロ。


おはようございます。


趣味のひとつでもある里山ハイク。暑さも過ぎ、山歩きにはちょうどいい季節になってきました。


本日紹介する里山は、塩田郷にそびえ立つ女神岳(めがみだけ)です。


f:id:nantokadekiru:20200930201223j:plain

女神岳(標高:930m)


塩田郷には、見事に三角形に整って見える山が3つあります。


明神岳(だいみょうじんだけ)、夫神岳(おかみだけ)、そしてこの女神岳です。


f:id:nantokadekiru:20200930201941j:plain


今回は2コースあるうちのひとつ、野倉コースを歩いてきました。


トイレは別所温泉街の駐車場にあるので、そこを利用してから向かいます(利用しなくてもいいけどね)。


f:id:nantokadekiru:20200930202341j:plain


駐車ですが登山口案内看板、道路を挟んだ向かいに「穴平分21」のプレートが付いている電柱があります。その道脇に1〜2台停められます。


f:id:nantokadekiru:20200930202412j:plain

9時10分:登山口


f:id:nantokadekiru:20200930202724j:plain

9時15分:鳥居


鳥居をくぐったら、あとはひたすら直上します。


f:id:nantokadekiru:20200930202907j:plain


f:id:nantokadekiru:20200930202942j:plain


コンクリートの石段が現れると、そこは山頂。石祠が二基設置されています。


f:id:nantokadekiru:20200930203134j:plain

9時40分:石祠


f:id:nantokadekiru:20201001061527j:plain

9時45分:三角点峰


三角点峰までのコースタイムは35分でした。


f:id:nantokadekiru:20200930203324j:plain

(等級不明)三角点


f:id:nantokadekiru:20200930203920j:plain


残念ながら、樹木で眺めは得られません。


しばしの休憩の後、下山開始。下りのコースタイムは25分でした。


里山ハイクは、登山装備も少なくてすみます。季節折々の景色を楽しみながら、体力作りも兼ねて歩きたいものですね。


f:id:nantokadekiru:20200930212503j:plain


ちなみに熊よけのため、鈴やカウベルをリュックに付けた方がいいかも。


f:id:nantokadekiru:20200930214018p:plain


森の熊さんに出会った事はないけど、以前違う里山カモシカと出会った事ならあります。


じーっと目があって、急いで写真を撮ろうと思ったら逃げられちゃいましたね。


f:id:nantokadekiru:20201001063540j:plain


おっ、減ってます。これはもう、夕飯は軽めで食べる時間が早かったからです。


今日から10月ですか。なんかすっごく早く感じる今日この頃です。


ダイエッターH