なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

冬至

こんばんは。


令和元年12月22日は冬至です。ウチでは冬至といえば、かぼちゃを食べます。


f:id:nantokadekiru:20191222094834j:plain


冬至「ん」の付く物を食べると運を呼び込めるといいます。かぼちゃは別名「南京(なんきん)」です。


冬至は陰が極まり再び陽にかえる日なので、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味して冬至にもっともふさわしい食べ物になったようです。


f:id:nantokadekiru:20191222100948p:plain


ウチではかぼちゃを食べれば風邪をひかないとか、一年健康で過ごせますように、みたいなことを言いながら食べています。


あと、お風呂に柚子の入浴剤を入れるかな(笑)。


皆さんのお宅はどうですか。


ダイエッターH