なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:蓼科山(立科町)

今朝の体重、62.9キロ。


おはようございます。


本日紹介するのは蓼科山(たてしなやま)です。地元の里山なんてレベルではなく、大勢の登山客で賑わう日本百名山のひとつです。


f:id:nantokadekiru:20211012063448j:plain

蓼科山(2,530.3m)・蓼科第二牧場からの撮影


ガイドブックには4コースありますが、立科町からの七合目登山口コースを歩きました。


駐車場、トイレもありますが、車が混むと聞いていたので朝早く出発、7時15分頃には着きましたが、すでに満車状態。かろうじて鳥居前駐車場の端に停める事ができました。


f:id:nantokadekiru:20211012064549j:plain


蓼科神社奥宮一ノ鳥居が登山口になります。


f:id:nantokadekiru:20211012064307j:plain

7時40分:登山口


f:id:nantokadekiru:20211012064801j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012064840j:plain


浮き石に気をつけて歩きましょう。迷う心配はまずありません。


f:id:nantokadekiru:20211012064916j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012064944j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065018j:plain

8時40分:将軍平


ここが他のコースとの合流地点になります。ここまで1時間、大勢の登山客が休憩しています。


f:id:nantokadekiru:20211012065201j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065235j:plain


トイレは有料200円です。使わなかったけど。


f:id:nantokadekiru:20211012065310j:plain


しばらく休憩してから出発です。手を使う事になるので、ここからは手袋をします。


f:id:nantokadekiru:20211012065423j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065501j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065531j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065606j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065634j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065711j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012065802j:plain

一等三角点


9時10分、無事山頂に到着しました。登山口から将軍平までのコースタイムは60分、将軍平から山頂までのコースタイムは30分、全体のコースタイムは1時間30分でした。


f:id:nantokadekiru:20211012070012j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012070042j:plain


f:id:nantokadekiru:20211012070109j:plain


風が強かったですね。雲なのかガスなのかわかりませんが景色は望めませんでした。


しばらく休憩をしてから下山開始。


f:id:nantokadekiru:20211012070141j:plain


女神湖が正面に見えます。


f:id:nantokadekiru:20211012174500j:plain


記念に石を積んでおいたりして。


無事登山口に到着しました。山頂から登山口までのコースタイムは1時間25分でした。


f:id:nantokadekiru:20211012175528p:plain


予想通り、大勢の登山客でした。駐車場はすでに下山者の車が出た後なのであちこち空いていましたが、道路脇には縦列の路上駐車が長く伸びていました。


ざっと見て、4分の3は県外ナンバーの車でしたね。さすがは日本百名山です。


蓼科山は2回目、同じコースだけど何年も前の話だし、いつもの里山とはレベルが違う山歩きとなりました。


どんな服装かな、とか他の人の格好を見るのも参考になりますね。


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20211014062551j:plain


うーん、ちょっと増えちゃいました(苦笑)。夕飯が多めだったかも。


なんか寒い朝になりました。いやだなあ、寒いって。


ダイエッターH