なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:岩井堂山(坂城町)

今朝の体重、63.0キロ!


おはようございます。


本日紹介する里山は、千曲市坂城町に位置するの岩井堂山(いわいどうさん)です。


f:id:nantokadekiru:20210907080636j:plain

岩井堂山(793.0m)


見事な三角形、整っています。坂城町側からは自在山(じざいさん)、千曲市上山田町側では岩井堂山と呼ぶそうです。


f:id:nantokadekiru:20210907205016j:plain


f:id:nantokadekiru:20210907195927j:plain


駐車した道脇に和式の仮設トイレがありましたが、あんまり使いたくないかな(失礼)。


f:id:nantokadekiru:20210907194111j:plain

9時5分:自在神社


f:id:nantokadekiru:20210907194053j:plain


獣害柵のゲートを開けて入ります。通過後は必ず閉めましょう。


f:id:nantokadekiru:20210907194147j:plain


山ぎわの自在神社神楽殿が登山口になります。鳥居をくぐり石段を登ります。


f:id:nantokadekiru:20210907194227j:plain

9時15分:本殿


f:id:nantokadekiru:20210907194350j:plain

9時50分:300m自在山


f:id:nantokadekiru:20210907194302j:plain

10時:200m自在山


f:id:nantokadekiru:20210907194446j:plain

10時5分:山頂


f:id:nantokadekiru:20210907194510j:plain


f:id:nantokadekiru:20210907194537j:plain

三等三角点


自在神社から山頂までのコースタイムは1時間でした。


しばし休憩の後、下山開始。下りのコースタイムは45分間でした。


f:id:nantokadekiru:20210907203341p:plain


下りでちょっと迷った箇所がありました。赤いテープや目印を目安に、上ってきた道を忠実に戻りたいですね。


今回は坂城町側の上平コースを歩きましたが、松茸山になるので9月から11月初旬は避けた方がいいかも。


f:id:nantokadekiru:20210907203307p:plain


今度は千曲市側の新山(あらやま)コースを歩きたいですね。


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20210909063641j:plain


微減でした。夕飯を軽めにしたせいです。


朝から雨の出勤になってしまいました。出勤時間帯の雨っていやですね。


f:id:nantokadekiru:20210909063854p:plain


ダイエッターH