なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

里山ハイク:車山(諏訪市・茅野市)

今朝の体重、63.3キロ!


おはようございます。


本日は諏訪市茅野市の境い目に位置する車山(くるまやま)を紹介します。梅雨のこの時期なので天気予報と睨めっこ、山を歩くのも久しぶりになっちゃいました。


いつもの里山ハイクとはちょっと違うかな、霧ヶ峰、車山高原といった観光地でもあるため、大勢の人がハイキングを楽しんでいました。


f:id:nantokadekiru:20210711221412j:plain

車山(1,925m)


里山といえば登山道が整備されていなかったりする場合もありますが、ここはハイキングコースとして整備されています。


f:id:nantokadekiru:20210711221839j:plain


しかも山頂までリフトが通っているので、歩かなくても行かれてしまいます(笑)。今回はもちろん歩きます。


9時50分:駐車場出発


f:id:nantokadekiru:20210711222202j:plain


f:id:nantokadekiru:20210711222234j:plain

10時20分:案内表示板(山頂まで約1.6Km)


f:id:nantokadekiru:20210711222307j:plain


f:id:nantokadekiru:20210711222349j:plain


車山高原といえばニッコウキスゲが有名ですよねー。


f:id:nantokadekiru:20210711222431j:plain

10時35分:案内表示板(山頂まで約0.9Km)


f:id:nantokadekiru:20210711222502j:plain


f:id:nantokadekiru:20210711222532j:plain

11時:リフト乗り場


f:id:nantokadekiru:20210711222558j:plain

11時2分:車山神社


f:id:nantokadekiru:20210711222630j:plain

11時5分:山頂


f:id:nantokadekiru:20210711222659j:plain


コースタイムは1時間15分でした。整備はされてはいるけど足場は悪いので、運動靴よりトレッキングシューズがお勧めです。


f:id:nantokadekiru:20210711222727j:plain

二等三角点


景色を楽しみ、昼食タイムにしました。


f:id:nantokadekiru:20210711235216p:plain


下山開始。車山肩から八島ケ原湿原を歩きます。


f:id:nantokadekiru:20210711222840j:plain


ここでトイレを拝借。


f:id:nantokadekiru:20210711222909j:plain


f:id:nantokadekiru:20210711232756j:plain


f:id:nantokadekiru:20210711222939j:plain


正面に見えるのが蓼科山です。ここも以前1回だけ歩いた事がある山です。だいぶ前で忘れちゃったに、久しぶり行ってみたいな。


f:id:nantokadekiru:20210711230039p:plain


無事駐車場に到着しました。よく歩いた自分自身にお疲れ様でした。


ちなみにリフトだと山頂まで片道15分、リフト代は往復2,400円、片道1,600円です。


f:id:nantokadekiru:20210711230143j:plain


車に乗ってしばらくしたら雨になりました。帰宅の車中でよかったです。


f:id:nantokadekiru:20210712062548p:plain


今朝のニュースだと、地域によっては警報級の大雨だった所もあったみたいですね。


今週ぐらいには梅雨も明けるかな。


エアコンが効いたスタジオももちろんいいけど、四季を感じながら自然を歩く里山ハイクもいいもんです。ちょっと日焼けしちゃいましたね、顔が赤くなりました(苦笑)。


ぜひぜひ。


f:id:nantokadekiru:20210712062743j:plain


あれー、まさか増えてるとは思いませんでした。晩ご飯タイムも夕方6時前だったし、そんなに食べなかったのになー。


よし、今日からダイエットします。


今日から迎える月曜日、一週間の始まりです。ジムにお仕事、頑張りましょう。


f:id:nantokadekiru:20210712063841p:plain


ダイエッターH