なんとかできる

ダイエッターHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

靴、痛んでませんか?

今朝の体重、62.5キロ。


おはようございます。


昨夜のジムは、スタジオプログラム2本参加しました。


スタジオ

・(洋楽)ダンス系

・(低難易度)エアロビクス系


(洋楽)ダンス、あいかわらず楽しい時間でした。つい張り切ってしまい、その結果非常に疲れます(笑)。


エアロ、間違えるのはご愛嬌(笑)、でもしっかり動けました。


参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。


さて本日は運動靴(シューズ)の話です。


シューズ

痛んでませんか?

目的にあってますか?


思い起こせば、ジムに入会した時にまず買ったのは、室内履きのシューズです。スタジオプログラムに参加する目的ではなかったので、当時はとりあえずなんでもいいって感じでした。


f:id:nantokadekiru:20210222071145p:plain


スタジオに参加するようになって、だんだんと買い揃えるようにしてきましたね。


でもそれは一足をずっと履くより何足かを使い回した方が持ちがいいという、一般的にあるあるな考え方です。


今は4足(アディダス2足、リーボック 1足、アンダーアーマー1足)を使い回しています。


ただそのシューズはスタジオプログラムという目的に合っているかというと合っていないと思います。


f:id:nantokadekiru:20210222163637p:plain


最近、超絶高難易度のエアロサークルにも参加してますが、それにはやはりフィットネスシューズがいいようです。


ステップタッチや横の動きに耐えうるには、当たり前ですが専用シューズがいいに決まってますよね。


まあ、本音を言えば「自分はまだまだ、ろくに動く事も出来もしないでフィットネスシューズは生意気だ」なんです(苦笑)。まあ、エアロに関して言えばそうですね。


しかし、自分でもよく考えてみました。


自分は趣味として、里山ハイクも楽しみます。


f:id:nantokadekiru:20210222080505p:plain


具体的に言えば、太郎山(上田市)の裏参道ぐらいの登山道ならば普通の運動靴でもいいかもしれません。


里山ハイク:太郎山(上田市

https://nantokadekiru.hatenablog.com/entry/2020/10/08/060019


しかし、難易度が高い山になれば安全性も考えて、専門のトレッキングシューズが必要です。


f:id:nantokadekiru:20210222071303p:plain


実際に厚底、ハイカットのトレッキングシューズは怪我の予防、歩きやすいし、自分の体、足を守ります。


そう考えると、これだけスタジオに参加しているなら、専用のフィットネスシューズがあってもいいかなと思うようになりました。


f:id:nantokadekiru:20210222114700p:plain


幸い、ジムの会員さんはフィットネスシューズを履いてる方も多いので参考にしたいと思います。


ちょっと購入を考えてみようかな。なんか買うのが遅いぐらいな気がしてきました(苦笑)。


今頃かい、みたいな(苦笑)。何年ジムにいるだい、みたいな(苦笑)。


f:id:nantokadekiru:20210223081735j:plain


微減でした。まあ、多くもなく少なくもなくって感じ。


f:id:nantokadekiru:20210223085829p:plain


今日は祝日、お休みです。お寝坊できるってうれしいです。


ダイエッターH