なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

咳をする時のマナー

今朝の体重、63.5キロ。


おはようございます。


昨夜のジムは、マシンで筋トレのあと、スタジオプログラム4本参加しました。


マシン(15分)

スタジオ

・(洋楽)ダンス系

・エアロビクス系

・立位腹筋系

・ボクシング系


洋楽のダンスはあいかわらずバタバタしてます(苦笑)。なかなか慣れませんが、ゆっくり歩んでいきます。


エアロ、昨夜はなんか久しぶり難易度高かったですねー。1、2、3パートのうち、2パートがちょっと迷っちゃいました(汗)。


また趣向を変えたのかな。水曜日夜の時間帯の時代を彷彿させます。前にいる上手な方を凝視してました(苦笑)。


でもこのぐらい難易度が高い方が、チャレンジ精神がふつふつと湧いてきますね。


参加された皆さん、インストラクター先生、お疲れ様でした。


さて、本日はいつものレコーディングダイエット記事から外れますが、お付き合いください。


咳をしたり、くしゃみが出てしまうこの季節。ちょっとマナーをご案内します。


f:id:nantokadekiru:20200213162242p:plain

そのまま咳をする(NG)。


f:id:nantokadekiru:20200213162329p:plain

手で覆って咳をする(NG)。


f:id:nantokadekiru:20200213162518p:plain

ハンカチで覆って咳をする(OK)。


f:id:nantokadekiru:20200213171339p:plain

マスクをして咳をする(OK)。


f:id:nantokadekiru:20200213171424p:plain

服の袖で覆って咳をする(OK)。


ポイントは「手のひらではなく袖」でしょうか。昔から咳、くしゃみは手のひらが当たり前だったので、習慣で手で覆ってしまいます。


せっかくフリー素材イラストがあったので、ブログで紹介させていただきました。


f:id:nantokadekiru:20200213171914p:plain


2月も半ばですが、昨日は暖かくなりました。今のところ、この冬は風邪をひいていません。お互い気をつけましょうね。


今日お仕事に行けばお休みです。それを励みに頑張ります。


ダイエッターH