なんとかできる

ソバキュリアンHのダイエット・筋トレ日記です。レコーディングダイエットの位置付けで書いていきますので、よろしくお願いします。

体成分分析(令和元年5月5日)

こんにちは。


今日のジムはスタジオプログラム3本に参加してきました。


スタジオ

・ボクシング系

・エアロビクス系

・立位腹筋系


さて、ダイエットといえば体重の増減が真っ先に思い浮かぶけれど、他に自分が気になるといえば、筋肉量、ウエストサイズと体脂肪率でしょうか。


ボディビルダーを目指しているわけでもないし、なれるわけもありませんが、やはりしゅっとした「いい体」にはほどよく筋肉があった方がいいし、お腹まわりがだるだるでは見た目もよくありません。


f:id:nantokadekiru:20190501093352j:plain


ボディラインが気になるからこそマシンで筋トレもしてるし、安くないプロテインも買って飲んでるわけです。


f:id:nantokadekiru:20190501092850j:plain


他にもBMIだのいろいろあるけど、キリがないし、ここに全て書く意味もあんまりないので、ここでは上記4種類の数値のみをレコーディングしていこうと思っています。


自分が通うジムでは体成分分析といって有料で、体重やら何やら計測してもらえます。定期的にやれば前回との比較ができるので目安になるし、励みにもなります。


f:id:nantokadekiru:20190501093330j:plain


で、本日5月5日にトレーニング終了後に計測をしてみました。前回が3月、それとちょうど一年前に測定していました。気になる結果はこちら。


体重

2018年5月3日(一年前)

62.1キロ

2019年3月13日(前回)

62.9キロ

2019年5月5日(今日)

62.4キロ


まあ、減りもせず、増えもせずってとこですかね。一応キープってことで。


体脂肪率

13.8%

15.1%

16.3%


うーん、微妙に増えてます…。おかしいなあ。


筋肉量

50.4キロ

50.3キロ

49.2キロ


えー、筋肉量が減ってる!増えていてほしかった…。


エストサイズ

74.3センチ

74.6センチ

75.1センチ


うーん、ウエストも微増…。


正直、自分的にはあんまりいい数値じゃないです。インストラクター先生からアドバイスをもらったんで、今後の参考にします。


例えば高いお金を払えればライザップに行って短期間でもっと成果が出るんでしょうけど、そんなもんでもないんですよね。


歩みはのろいかもしれませんが、幸い自分はおかげ様で楽しいジムライフを満喫しています。



f:id:nantokadekiru:20190501211156j:plain


顔なじみの会員さん、インストラクター先生に感謝をしつつ、これからもダイエット、筋トレに励みます。


ダイエッターH